お年賀のための贈答品納品があったので、本日30日が仕事納めとなりました。来年でいいわ〜とおっしゃる方への納品も、年内にすべて済ませました。スッキリです♪(そのかわり、大掃除出来ずにお家の中はとんでも無いことになっております…汗)

今年の一大トピックとしては、9月末に丸3年勤めた会社を辞めたことでしょうか。最後の1年間は真珠以外のメインブランドも担当するという、それまでの2年間から考えると倍以上の仕事量や重責に苦しんだ時間もありました。結果的には、離れる選択となってしまいましたが、様々な想いとも決着をつけた上で自分のポリシーを持っては進めなくなったので、感無量とも言えました。際限はありませんが、私なりに出来る限りブランドを守り愛し売り上げも作ったので、悔いはナシです。

saiji(←催事中の貴重な写真)宝飾業界での会社勤めは初めてで、いままでいた業界とはあまりにも違う環境に戸惑うこともありました。それでもたくさんの出会いや経験をさせて頂いた素晴らしい3年間でした。

自分1人での仕事では得ることは出来ない全国区での催事や営業応援で、さまざまな取引先の方達と出逢い、お客様との会話にはずいぶん助けられ、すべてが学びでした。与えられた仕事というのは「天命」だったのでしょう。短いようですが3年間精一杯やってきたこと、苦しかったことさえ、すべてが栄養となりエネルギーの元なのですから「感謝」です。

ブランド構築、ブランド展開という軸を持って動いていたMD稼業でしたが、ハッキリわかったことはブランドというのは「お客様の中」にあるということです。お客様のニーズ、声無くしてそれは成り立たつことはありません。売れない営業と売る営業の違いは、そのことをきちんととらえているかどうか、だと思うのです。

すべからく思うように進むのは難しいご時世ですが、いつもこの原点を心にとどめ、お客様と共にマイプランドを造りあげ、心を込めた「モノづくり」と「対面販売」を続けてゆきたいと思っています。

今年も大変お世話になりました。
新たなリ・スタートの2010年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





One Pearl, One Happiness.
♪ジュ・ドゥ・パールには、ヘンな形の真珠がたくさんあります♪



人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに参加中♪
応援「ぽちっ」よろしくお願いいたします。