大粒の黒真珠ネックレスをお預かりしていました。
重厚感があり、とても立派なものです。
ですが残念なことに、お客様は「重すぎてまったくつけていない」というお悩みが。
せっかく元気のよい粒ぞろい、テリもあって、しまっておくにはもったいないものです。
neck_black_before_20120319


お客様には、あるイメージがありました。
「チェーンでつないで、アクセサリーでよくあるようなロングタイプ」にして欲しい、との相談をうけました♪

まずは1。つなぐチェーンの問題。
チェーンは細めのものというご所望でしたが、いかんせんひとつひとつの珠が大きいのでそれはむずかしい。
珠が大きいものを細いチェーンで繋ぐと、かならず「からんで」しまうのです。
そして、1メートルくらいの長さで、ということでしたので。
そうしますと、重量のあるチェーンを使うと「さらに重く」なってしまいます。
ネックレスの重さは、とてもとても重要です。
せっかくリフォームしたというのに、また「着ける気がしないの」となりかねません。

軽めのチェーンを選んでみました。間が空いているチェーンは、金が高騰しているいまはありがたい存在です。
手間はかかっていますが、実は細い編んであるチェーンよりも軽くて立派にみえるにも関わらず、価格も抑えられるからです。
black_neck_after_20120319


2。次に、珠の重量感の問題。
いままであまりにぴったりくっついて普通のネックレス然とした顔をもっていたので。
イメージは出来なかったと思いますが、珠のサイズはばらばらにアトランダムにしてみました。

ひとつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、、、、などなど、つなぎかたのグループもヴァリエーションにしてみます。

色もなるべく、同じような色が(同じ黒に見えますが、微妙にトーンも色もグレーからブラックになっており、違います)重ならないように、見た目を「軽く軽く」仕上げました。

blacknec_after_20120319_2


どうでしょうか? 軽めのアクセサリー風に変身できました♪

このネックレスでしたら、ふだんいつでも着けていただけそうです。



pearl : 黒真珠 9mm-13mm
chaine : K18WG
part : K18WG/dia
length : 100cm





One Pearl, One Happiness.
♪ジュ・ドゥ・パールは、貴女だけの「ひとつぶ」おさがしします♪


人気ブログランキングへ